単眼症。

学校が冬休みに入ってだらけてる某鳥ですこんばんは。

ようやく暇ができたわけだし…部屋の掃除せんとだねぇ…。
ROにもそろそろ課金しようかな?…忙しいからちょっと難しいかもだけど

と、休みに入る前に小児科の授業である疾患の写真を見せられたんですよ。

奇形の一種なのですが…

※ 以下、グロいかもしれない



疾患名は「単眼症」
文字の如く、生まれながらにして目が1個しかない奇形の一種らしいです。

みせられたのは…その、赤ん坊のホルマリン漬けの写真でした。

ちょうど鼻筋のくぼんだところに目がひとつだけあるのです。
それ以外は全て普通、髪の毛もちゃんとついているし両手足もある。
ただし、鼻はないらしい。

人間の脳っていうのは母親のおなかの中で細胞分裂を繰り返して人の形を成す。
そのときに脳も右脳と左脳にわかれて発達するはずなんだけど…
薬などの有害物質が影響を及ぼすことで分裂しないまま成長することがある。

(分裂しない時点で重度の精神知能障害を生じる)

結果、左脳と右脳からできるはずの目が分裂しないまま、中央に生育する。
そして、そのまま発育し、単眼症の赤ん坊が生まれる…。

出産時の経過によれば…この赤ん坊
出産後、一度も産声を上げることなく、絶命したとの事でした。

実はこの単眼症、けっこう多いらしいです。
100万人に一人の割合であるらしいですが、たいがい流産したり、妊婦検診のときに発見されて人工的に妊娠を中断させられることもあり、出産まで至らない場合がほとんどだそうで…。

運よく生まれたとしても多くは出産後、死亡してしまうとのこと。
(例外的にインドで生まれた単眼症の子どもは生存しているらしい)


…古来、日本に一つ目小僧って妖怪とか西洋だったらサイクロプスって一つ目の怪物がいるという話がある。
人間の奇形に単眼症があるなら、この妖怪や化け物もルーツは単眼症なんだろうか。

そうであれば、いかに単眼症という外見に驚き、恐れたかが判るような気がする。

でも、奇形であって…単眼症の子どもは化け物ではないんだよね。
人間だ。
ただ、成長に失敗してしまったのだ。
別に怖がらせたくてこんな外見になったわけではないだろう。

そう思うと、生まれる前から過酷な運命を背負う単眼症の子どもが不憫でならない。


…単眼症について調べる過程で、ある夫婦と助産師の出産までのやり取りが記録されたブログを見つけたので、リンクを張ってみる。
切なくなるので、読みたくない人は読まないほうが良い。

http://plaza.rakuten.co.jp/memoru/4026
[PR]
by i-love-bird | 2006-12-23 23:53 | 雑記


当ブログはMMORPG「ラグナロクオンライン」のeirサーバーのバード大好きさんの雑記+ROごちゃ混ぜブログにございます。当ブログの画像や文章については無断転載禁止ですよー。


by i-love-bird

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
雑記
ROの日常
キャラクター考察(RO関係)
100の質問(RO関係)
短剣バード、はじめました。
プロフィール
看護実習
バトン
戒め
未分類

ステキブログ様へGO!

以前の記事

2012年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧