<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ステの読み方。

最近倦怠期な某鳥です。
やっぱり、Lv上げ気にしだすとだめっぽい(ぉ
某人妻ハイウィザ様が興味深々らしいのでこっそり便乗してみます(?

ROにおける基本ステータスは以下の6つ。
横文字にするとカッコイイらしいです。
英語がチンプンカンプンな人にとっては「なんのこっちゃ」ではあります。

で、正式名称な読み方は
STR→ストレングス
AGI→アジリティ
VIT→バイタリティ
INT→インテリジェンス
DEX→デクスタリティ
LUK→ラック

てな感じですね。
もっとも「そんな正式名称なんてしらねぇよ!!」て場合が普通なはずなので読み方は千差万別、一人ひとり似たり寄ったり。

私は今も昔も下の読みで通してる感じ。
STR→エスティーアール(アールと発音するときに舌を巻くのがコツ)
AGI→エージーアイ(変わり映えしない普通の読み)
VIT→ビット(この読みだとBITな気がしますがまぁ、キニシナイ)
INT→イント(ローマ字となんか混ざってる感じ)
DEX→デックス(なんか本棚みたいな響き)
LUK→ラック(やはり変わり映えしない普通の読み)

うーむ、人によって読み方に差異はありますが、DEXなんかは特に読み方が人それぞれなようですね。
対してLUKはだいたい、みんな同じ読みのようです。

個性って面白いですねー。
[PR]
by i-love-bird | 2006-01-17 15:59 | ROの日常

たまり場のお話。

対策パッチが着てからお人形さんの数が激減したようです。
完全に居なくなったわけではありませんが、快適になったことには変わりは無いです。
(もっとも、先日伊豆で某有名ハリウッド映画の名前のノビデフォローグが飛び回ったのを見かけてしまいましたが(ぁ

実害がなければなんてことは無いんですが…
先日、たまり場に数人のデフォノビが入ってきてはログアウトするという場面に出くわしてしまいました。
名前も英数字ばかりで…あきらかに、ではあります。

随分前にたまり場に拾いBOTが巡回してくるようになっていたのでその再来にならなければいいなーとか。

なんにせよ、アイテムの受け渡しは要請で行うようにしましょうd(・ω・


で、このことについて某ハイプリさんに連絡したところ…
RO内の需要と供給とか貨幣価値とかのお話に発展しました。
経済学というほどお堅い話ではありませんが…
こういう話題が出ると、やっぱりROも現実的なとこに影響されてるんだなぁと実感しますねぇ。

こういう堅い話…大好物です(何
[PR]
by i-love-bird | 2006-01-13 21:10 | ROの日常

s4バイオリン。

先日、ピースさんよりs4バイオリンをいただきました。
なんでも、露店に出しても売れないとか…。
現在の相場は大体20kとかその辺でしたっけ。

s4バイオリンがまだ、青箱限定だった頃は素で1Mとかした記憶がありますが
それに比べると今の相場は随分と下がりましたね。
なんでこれだけ相場が下がったかといえばアインブロックパッチで実装されたゲフェニアダンジョン。
ここに出てくるヴァイオリーってモンスターがs4バイオリンを通常ドロップするようになったためです。
…で、希少価値が下がればおのずと値段も下がる。

このs4バイオリン、どのようなことに使われるかといえば。
大きく分けると3つほどあります。

1)Gv用
2)状態変化武器
3)マリシャス武器


1のGv用ですが、バードダンサーはGvでは演奏を行うことがほとんどであり、その効果は絶大です(ロキの叫び然り寒いジョーク&スクリーム然り
よって、潰しにかかられる。
それに耐えられるだけの耐久力が必要となるので、主にファブルc(VIT+1)を4枚指して使われることが多いようです。
場合によってはゴーレムc(武器が絶対に破損しない)を指してる人もいるようですが、実際どうなんでしょうかね。
攻撃に使うことはあまり無いので、精錬無しで使ってる人も多いようです。
三つの中ではもっとも安価に済ませられるので、手に入れるのはだいぶ楽なようです。

次に2の状態変化武器。
状態変化武器は刺してあるカードの枚数が多いほど状態異常にかかる可能性が高いといわれます。よって、バードにとって唯一のs4装備であるバイオリンはこれに向くわけです。
攻撃力と言うよりは状態変化に重きを置くので攻撃力はそれほどなくても言いようです。
睡眠系のカードを刺してマグナムブレイクでまとめて眠らせる…いい使いかただと思います(ぉ

そして、最後に3のマリシャス武器。
ハンターフライcを刺した吸血武器ですね。
攻撃と回復を両方兼ね備える武器。
一見魅力的ですが、魅力通りはいかないようで。
これも刺したカードの枚数に関わり、s4装備に向くようです。
ただし、元となる装備の攻撃力が低いので+10精錬と一定の攻撃力が必要となるのは言うまでもありません。
あとは、相手MOBの属性との相性にもよるので、万能とまでは行かないようです。
でも、これだったらs4コンポジで作ったほうがいいと思うよー…とのツッコミがあるので作るかどうかは本人次第といったところ。
そして、最大の欠点は流通量が少ないことと、作ろうとすると多大な出費を覚悟しなければならないということです。
(ハンタフライc、いま5M前後でしたっけか…計算上20Mとかかかります(安く済めば
コストパフォーマンスに見合うかどうかはバードの能力次第といったところです。


もっとも、弓メインの私にはあまり関係の無い話だったりします(ぁ
[PR]
by i-love-bird | 2006-01-08 16:57 | ROの日常

パソコン掃除のお話。

今、まさにブログを打ち込んでいるこのパソコン。
買ってからちょうど1年半が経ちます。
(買ったのが一昨年の六月だったので)
その間、ほとんどPC内の掃除は行っておらず「いつか埃のせいで発火するかも・・・」など戦々恐々としてました。
「いつか掃除しなきゃなー・・・」
とはいえ、パソコンをばらせるほど知識も度胸も無いので放置すること3ヶ月。

先日、ディスクトレイが開かなくなったトラブルを機会に掃除してしまうことにしました。

前々日深夜、某Rさんの心強いアドバイスもあったので慎重にとりくむこととします。


まずは本体を支えているスタビライザー(土台のようなもの)を取り外し、本体カバーをはずすことに。
説明書によればスライドさせるようなので、ゆっくりと力を入れてスライドさせます。
…が、動かない。

あれ、おかしいなー…

もう少し力を入れてみます。
…少し動いた。

バキッ∑(゜□゜;)ハウァ!

やっちまった!!!
とか思いましたが意外に音だけで対して壊れているところもなかったようなので気を取り直して続行。

本体カバーを取り除くと放熱ファンやら回路やらがむき出しになります。
ほー、案外スッカラカンなんだなー。
だいぶ、正直な感想です。
素人が入り込む余地が無いほどの密度なのを想像していたので意外でした。

そして、埃もそれほど積もってない。

目立つのは放熱ファンの部分だけで、基盤の上にはほとんど埃はたまってませんでした。
拍子抜けしつつも、遠目からエアダスターをプシュー。

目に見えない埃が舞い散る舞い散る。
これ、結構快感だ(ぉぃ

ある程度、埃を取り除いて本体カバーをセット。
必要なコード類を取り付け、正常に起動するかどうかを確認。
…おーけー。

この間大体1時間。

終了してから急に息苦しさを感じる。
…部屋を密閉した状態でエアダスターを使ったのは失敗だったと後悔。

次の日、吐き気を催し、一日中布団に包まっていたのは秘密。
[PR]
by i-love-bird | 2006-01-04 20:53 | 雑記

A HAPPY NEW YEAR!!

あけましておめでとう!!
まだまだ寒い日が続きますが、体調など崩さぬように。

今年も気ままにROやっていきますか。

ということで…ことしもよろしく!!!
[PR]
by i-love-bird | 2006-01-01 15:28 | 雑記


当ブログはMMORPG「ラグナロクオンライン」のeirサーバーのバード大好きさんの雑記+ROごちゃ混ぜブログにございます。当ブログの画像や文章については無断転載禁止ですよー。


by i-love-bird

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
雑記
ROの日常
キャラクター考察(RO関係)
100の質問(RO関係)
短剣バード、はじめました。
プロフィール
看護実習
バトン
戒め
未分類

ステキブログ様へGO!

以前の記事

2012年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧