人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日…


本日…_e0051032_2017691.jpg

私が飼っていた猫が旅立ちました。
家に来て4年目だったような気がします。

この話は…載せようかどうか迷いましたが載せます。
ネガティブなので見たくない方は見ないでください。

果たして、私はいい飼い主だったのでしょうか。
おそらく、私のことをうらんでいるように思います。

以下、Moreへ。



猫の名前はシロ。
シロをベースにした三毛猫で、尻尾は長かったです。
普段のツンとした表情と甘えるときの表情のギャップが可愛かった。

そんな表情ももう、見ることができない…

来た当初は子猫で気性もやや荒い感じのメスでした。
当時先に飼っていた黒猫のクロを威圧して寝床を強奪していた記憶があります。

(残念ながらクロは去年、交通事故で他界しました

そんなシロもすくすくと成長し、4年目を迎えていました。

この間に妊娠したものの流産したり、怪我したり色々ありましたが相変わらずツンとした態度は崩しませんでした。

しかし、今回ばかりは違いました。
いつもならば夜中に出歩き、朝に帰ってきてはエサをねだるのですが
一週間ほど前からずっと家の周辺で寝込むようになり、食欲もありません。
いたずらしてもまったく反応を示さないので、流石に心配になります。

そして3日前…
動物病院へ連れて行くことになりました。

熱もあり、食欲も無いのでとりあえず点滴と解熱剤を打ってもらい、経過を見ることになりました。
風邪であれば明日あたりに食欲がもどるはずだ、とのことだったのですが・・・

翌日になっても体調は安定しません。
相変わらずご飯も食べず、ぐったりとしたまま一日中部屋にいました。
無理にエサをやっても食べないので、点滴を受けるため病院に。

そして、昨日。
熱は下がりましたが状況は変わらず、それどころかよろよろするようになり、かなり体力が消耗していました。
いつもは鮮やかなピンク色の歯茎や舌も白くなっています。
これは赤血球が足りなくなっているため、だったそうです。


熱が下がっても食欲がない。
貧血を起こしているのであれば、白血病やエイズの可能性もありますので覚悟して置いてください。


先生は淡々と話を進めます。
まぁ、覚悟はしていたつもりでした。

そして…今日。
相変わらず調子が悪いので輸血をしてもらおうと病院に連れて行くことにしました。
自分で首を支えられないほど弱っており、立つことすら出来ない状態でした。
そんなシロを抱きかかえようとすると、突然、痙攣が始まりました。
両足と首があらぬ方向へと硬直を始め、酸欠で息を吸うような動作を5分間に繰り返したあと、シロは目を開いたまま反応を示さなくなりました。

どんなにゆすっても声を掛けてもぐにゃぐにゃと揺れるばかりで反応はありません。

もう…手遅れだな、ムダだと思いつつ動物病院へ連れて行きました。
こういうときはほんとうにどうすればいいのか分からなくなります。
病院にいったところで、生き返るわけでもないと言うことは分かっていたのですが
行かずにいられなかったのです。

病院での診断は死亡。
当然と言えば当然でした。
いろいろ慰めの言葉をいただきました。

「幸せだったと思いますよ…」

月並みですが帰り際の一言が頭を離れません。


家に帰り、濡れタオルで体を拭いてやり
いつも寝ていたペット用のベッドに載せてダンボールに入れました。

相変わらず、体はまだ温かい。
もしかしたら起きるんじゃないか、とも思います。
でも、今は冷たくなりました。

明日、火葬場へ火葬しにいくことになりました。

もしも、今日、病院に連れて行こうと抱き上げなければ発作は起きなかったのではないか。
あのとき、抱き上げたからシロは死んだのではないか。
私が殺したのではないか。

もしかしたら、そのままゆっくり移動させておけば発作は起きなかったのではないか。
だとすればシロを殺したのは私ではないか…。

悔やんでも悔やみきれません。
彼女はきっと、私を恨んでいると思います。
私はよい飼い主ではなかった。
何一つ、いいことをしてやってない。

いまさら謝ったところで後悔は先に立ちません。
結局、最後の最後まで私は何もしてやれなかったような気がする。


もう、夜中に布団に寒いからもぐりこんでくることもない。

胡坐の上に乗ってくることも、もうない。

えさをねだって擦り寄ってくることも、もうない。

猫じゃらしで遊んでやることも、出来ない。

彼女は果して幸せだったのか…。
後悔しても、もう、幸せにしてやることは出来ない。

こんな思いをするなら、もうペットなんて飼えない…。

今はもう、消えたいような死にたいような気分で一杯です。
by i-love-bird | 2005-09-08 20:18 | 雑記


当ブログはMMORPG「ラグナロクオンライン」のeirサーバーのバード大好きさんの雑記+ROごちゃ混ぜブログにございます。当ブログの画像や文章については無断転載禁止ですよー。


by i-love-bird

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
雑記
ROの日常
キャラクター考察(RO関係)
100の質問(RO関係)
短剣バード、はじめました。
プロフィール
看護実習
バトン
戒め
未分類

ステキブログ様へGO!

以前の記事

2012年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧